blender奮闘記@



時は2023年8月7日。


俺氏、blenderの勉強をついに始める。





blender使って何やりたいかっていうと、まぁやはり究極的な目標をあげるとしたら人物キャラを作れるようになりたい。
例えば夢を言うだけならジェスターとか琶月とか、他オリキャラ作ったりしてそれをMMDで動かしてみるなんてのも良い。
ただしこれは本当に長期目標でズブの素人がいきなりそんなの作れるわけないのでこれはもう数年後に作れたらいいよねくらいの感覚で行きたい。

じゃぁ直近は何したいのって言われると小物くらいなら早めに作れるようになると思われるので今MMDで欲しいと思っている各種グッズを自作してあわよくば配布とかしてみたい所。
実際小物系ならこっちはちょっと練習すればすぐ何とかなりそうな感じだったので友人と一緒にblenderをYouTubeの講座とか見ながら学んでいます。


実際に学びで見ている動画はこれ。



人物系はまだまだ我々には早いのでまずはこういうデフォルメ化された小型のものを作っていくのがちょうどいい感じ。
ちょっと何のためにそれをしなければいけないのかの説明がもう少し欲しいと思う事もあるはあるが基本操作を学びつつ重要な事はきちんと教えてくれているので最初の技術を養うのにかなりうってつけの印象。
ここまで学んでとりあえずG、S、Rのショートカットキーは物凄く多用するし、これをマスター出来れば殆どの作業に応用がきくって感じなので各種操作がどのような事が出来るかを頑張って覚えている感じです。
後はEの押し出しとかIの面の押し込み?とかこの辺の細かいテクニックも基礎的な所なので頑張って覚えていきたい。
本当はショートカットだと覚えるの大変だから画面上部のメニューとかから「ここ押して押し出し」とか言ってくれると視覚的に分かりやすいんだけどねぇ・・・。


ともかく、そうやっていっっっちばん最初に作ったものがこちら。






う〜ん、なんだこれはぁ。


一応上の猫を作る動画の体の胴体部分なんだけどスケベ椅子か何かに見える。
で、動画ではこの次に頭を作るって事だったんだけど頭が普通に「Misskeyのにゃんぷっぷー作れるんじゃない?」って事になってノリと勢いでにゃんぷっぷーを作る事に。

ちなみににゃんぷっぷーとはこちらのこと。




かわいい。

そして原型を作ったのがこちら。



お、にゃんぷっぷーぽい。
ちょっと足元側に行くにつれてずんぐりむっくりしていく感じの再現が出来ていないけどまぁまぁまぁ。
で、顔のパーツをつけたのがこちら。




お、流石に顔がつくとにゃんぷっぷーっぽいな。
ちなみに手とかついてるバージョンもあり、そちらはこんな風に。




おお、すごい。これはにゃんぷっぷー。可愛い。

実はここまでなら殆ど難しい所はなく淡々と作業をやって進める事が出来た。
サブディビジョンサーフェスっていうので綺麗な平坦を作り、オートミラーとミラーのコンボで左右均等になるようにパーツをモデリング。
まだマテリアルに色塗りはしていないがそれは次の勉強の機会に。

さて、最終的に作ったモデルをMMDに持って行くことが出来ないとあまり意味がないので先に試してみた所・・・。



無事エクスポートすることに成功。
mmd_toolsという外部アドオンをダウンロードして手動でインストールする必要があったが、とりあえずここまでエクスポート出来るだけでも今は十分だろう。
これなら結構簡単に小物系は作れるような気がしてきたぞーーー。

継続的に作業を続けて知見を深めていきたいと思います。今日はとりあえずこの日からblenderやったよっていうのが自分で後から追えるようにって感じで。以上!!!


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